エボラ出血熱についてシエラレオネ保健省による市民への一問一答の和訳
エボラ出血熱についてギニアのお隣の国シェラレオネ保健省が市民からの質問について回答しているものが和訳されていたのでまとめてみました。エボラウイルス病とは何か、どのように感染し、症状が現れるか、治療や迷信が一問一答で書かれています。
エボラ出血熱
エボラ出血熱

エボラ出血熱(エボラしゅっけつねつ、Ebola hemorrhagic fever)は、フィロウイルス科エボラウイルス属のウイルスを病原体とする急性ウイルス性感染症。出血熱の一つ。「エボラ」の名は発病者の出た地域に流れる川の名から命名された。

  • アフリカ中央部(スーダン、コンゴ民主共和国、ガボン)および西アフリカで発症
  • 自然宿主の特定には至ってはいないがコウモリが有力とされている
  • 感染力は強いが基本的に空気感染をしない
  • 患者の血液、分泌物、排泄物や唾液などの飛沫が感染源となる
  • 死亡した患者からも感染する
  • アルコール消毒や石けんによる消毒が容易
  • 有効かつ直接的な治療法は確立されていない

潜伏期間は通常7日程度。発病は突発的で、発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、食欲不振などから、嘔吐、下痢、腹痛などを呈する。進行すると口腔、歯肉、結膜、鼻腔、皮膚、消化管など全身に出血、吐血、下血がみられ、死亡する。致死率は50 - 90%と非常に高く、死亡者の殆どに消化管出血が見られる。

▼シエラレオネは赤丸の部分
01
1: のり弁当大盛り ★ 2014/06/08(日) 15:53:08.88 ID:???.net
0101
http://news.sl/drwebsite/publish/article_200525509.shtml
Awareness Times Newspaper in Freetown, Sierra Leone.

2014年6月4日、17時10分

シエラレオネ健康衛生省

1。エボラウイルス病とは何ですか?
エボラウイルス病は、最大死亡率90%の、深刻な、致命的な病気です。病気は、ヒトとヒト以外の霊長類 (サル、ゴリラ、チンパンジー)にも影響を与えます。エボラは、最初の2つの同時流行で1976年に発生しました。
1か所はコンゴ民主共和国のエボラ川の近くの村。もう1か所はスーダンの遠隔地域で。
ウイルスの起源は不明ですが、フルーツコウモリは、入手可能な証拠に基づいて、エボラウイルスの
宿主として最も可能性が高いと考えられています。

2。症状が現れていない場合、感染者から伝染しますか?
症状が現れる前に、(それは多くの場合、2から21日間の潜伏期間です)に、
エボラウイルス病に感染した人は伝染性ではありません。

3。エボラ患者は生存している場合、伝染性どのくらいですか?
エボラの影響を受ける人がいる限り、血液と体の分泌物がまだウイルスが含まれていれば伝染性です。
帰国前に、感染した人々は、彼らはまだ彼らの精液を通してウイルスを拡散する可能性があるため、
病気から回復した男性は、少なくとも7日間、性交を持つべきではありません。彼らは、その期間、
性交があれば、コンドームを使用する必要があります。

4。エボラは唾液によって伝染しますか?
はい。エボラウイルスは、唾液や、便、尿、精液、処女分泌物、粘液などの血液のような
他の分泌物によって伝染します。これらの液体は、他の人々の皮膚の破れた部分に接触したとき、
エボラウイルスの感染の可能性があります。

5。エボラは汗で伝染しますか?
はい。エボラウイルスを持っている場合、特に壊れた皮膚や粘膜を通してそれらの体液と接触することは、
ウイルス感染の危険があります。

6。エボラは握手で伝染しますか?
はい、エボラ患者と握手することで伝染することが確認されています。これは、避けなければならず、
これらの患者に触れる場合は適切な保護が使用されなければなりません。

7。握手が推奨されていない場合、どのようにして、人々を迎えるべきでしょうか?
流行中は危険であるので、握手は避けるべきです。あなたは手を振って人々に挨拶することができます。
石鹸ときれいな水で定期的に手を洗うことも推奨されます。

8。エボラが疑われる人々からどのくらい離れればよいですか?
推奨される具体的な距離がありません。あなたはエボラの疑いのある人を知っている場合は、
できるだけ速やかに最寄りの医療施設に報告し、医療従事者からのアドバイスに耳を傾けてください。
人との直接的な接触を避け、感染が疑われる人を避けてください。

続きます

3: のり弁当大盛り ★ 2014/06/08(日) 15:55:57.83 ID:???.net
続きです

動物からの感染

1野生の肉を食べないように聞いていますがなぜですか?
現在までの証拠では、野生動物は、ウイルスの発生源であることを示唆しています。
エボラ出血熱の流行の際に野生の肉を食べないことをお勧めします。ブッシュで見つかったサル、
チンパンジー、コウモリや死んだ動物を避けなければいけません。人々は、政府が大流行は終わったと
宣言したら、肉食を再開することができます。

2野生の肉を十分に加熱調理されている場合、それは安全ですか?
はい、よく準備して調理された肉は安全です。しかし、問題は、狩猟、屠殺し、これらの肉を準備している時に、
伝染する可能性があります。エボラ流行の間はこれらの肉を避けることをお勧めします。

3 スモークブッシュの肉を食べることはできますか?
よく準備して調理されたスモークブッシュの肉は食べることができます。しかし、料理の準備にこれらの肉を
扱うのは危険なプロセスです。政府が終息を宣言するまで、野生の肉は避けてください。

4サルやコウモリの肉も避けたほうがよいですか?
それは潜在的に危険であるため、エボラ出血熱の流行時には、すべての野生の肉を避けてください。
サル、チンパンジーとコウモリは特に避けなければいけません。

5。エボラは鶏、ヤギや牛からは感染しますか?
エボラはやニワトリ、ヤギや牛などの家畜の間で伝染した証拠はありません。
唯一、ブッシュ、つまり森林の野生の肉が危険だと疑われています。

6魚を食べるのをやめるべきでしょうか?
いいえ、魚は非常に安全です。食べ続けてください。

7。コウモリの尿や糞の接触を介してエボラ出血熱に感染しますか?
感染したコウモリの、尿及びまたは糞に接触している場合は、あなたはエボラに感染する可能性があります。
エボラ流行中にコウモリに接触することを避けるようにしてください。

8雨季には、コウモリがマンゴーを食べます。マンゴーを食べるのをやめるべきですか?
いいえ、あなたはマンゴーを食べ続けることができますが、それらはきちんと食べる前に洗浄する必要があります。

もう少し続きます

4: のり弁当大盛り ★ 2014/06/08(日) 15:57:04.22 ID:???.net
続きです

治療

1エボラを感染したかも知れない場合は治療のためにどこへ行くのですか?
検査と治療のために最寄りの医療施設にすぐに行く必要があります。

2どこでエボラ出血熱の治療薬を購入することができますか?
エボラには販売されている薬やワクチンはありません。あなたがエボラ感染症を疑われる場合の
早期管理のために最寄りの医療施設に行ってください。

迷信

1生姜、蜂蜜、ニンニク、タマネギや酢治療でエボラがよくなるとききましたが?
いいえ、それは真実ではありません。エボラウイルス病の治療法はありません。あなたや、誰かが
エボラ感染を持っていることを疑われる場合は、適切な管理/処置のために最寄りの医療施設に
行かなければなりません。

2アルコールを飲むことでエボラウイルス伝播を防ぐというのは本当ですか?
いいえ、それは真実ではありません。アルコールは、エボラを防ぐことはできません。
実際には、アルコールの過剰摂取は、あなたの体に有害です。

3エボラは呪いであるというのは本当ですか?
いいえ、それは真実ではありません。エボラは野生動物からヒトに伝播ウイルス性疾患です。

報告

1疑わしい症例を報告するためにホットラインがあるそうですが?
はい、エボラウイルス病に関するより多くの情報を得るために、疑わしいケースを報告するために
フリーダイヤル117に電話してください。また、できるだけ早く最寄りの医療施設への不審な例を
報告する必要があります。

2シエラレオネの監視システムはどのくらい有効なのですか?
シエラレオネの監視システムは非常に有効です。速やかに国のどこにでも発生するすべてのウイルス性発熱を
検出することができます。国はまた、サンプルの受領後2時間以内にケネマラッサ熱研究所で
エボラウイルスを検出する能力を持っています。

政府の対応

1政府は、シエラレオネに入る人をスクリーニングしていますか?
シエラレオネに入るすべての旅行者へのアンケート配布に取り組んでいます。
シエラレオネの入国の時点で疑わしいケースを識別することができます。

2農村部にエボラを通知するための政府の計画は?
政府は、宗教指導者、学校当局と農村住民に情報を提供するために、CSOパートナーと会議を
実施しています。例えば、ポスターやファクトシートなどの通信材料も開発し、全国に広めています。
テレビ、ラジオとSMSも農村に知らせるために使用されています。
GoSLでは国内外の保健機関がこれらの活動をサポートしています。

以上です。詳しくはソース元をご覧ください。
長いので、翻訳に雑なところがありましたらお詫びいたします。

国境なき医師団日本による現地動画

@MSFJapan: 国境なき医師団日本 2014-07-04 19:10フォロー
(MSF)では 対策に使途を指定した寄付の受付を開始しました。3000円で防護服1枚/5000円で防護マスク42枚/1万円で薬品耐性手袋21組に相当。寄付はこちら。
http://t.co/Qnuk61SZHe
http://t.co/ZzgFIieluN


元ネタ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1402210388/
タイトル:【シエラレオネ】 市民からのエボラの質問に対する保健省による一問一答 [14/6/8]