安産祈願の美しい芸術「ベリーペイント」マタニティの思い出作りの楽しみ方
ベリーペイントは、妊娠中のお腹に絵を描き「安産祈願」。子供に伝えたいメッセージや未来の自分に伝えたいメッセージなども込めたものをペイントしてもらい、マタニティフォトにして限られた期間の思い出作りにする人も増えているようです。体験談や写真、料金などもまとめてみました。
ベリーペイント

「安産祈願」と「思い出」のためのベリーペイント

赤ちゃんの成長の記録として、一生のうちでも限られた期間にしかできない、妊娠中のおなかを撮影する「マタニティフォト」をする人は多いと思います。

これに加え、妊娠7~10ヶ月の妊婦さんのお腹(belly)に「安産」の意を込めて絵を描く(paint)「ベリーペイント」をする人が増えているようです。

実際にどのようなものか見てみましょう!
※facebook埋め込みで表示が遅いことご了承ください....

@himawa_H: ひまわ 2014-01-25 18:32フォロー
友人にベリーペイントして頂きました!!娘の時に引き続き、二年連続でありがとうwメチャクャ可愛く描いてモラタ(*´∀`)♡ 今回も、妊娠中の素敵な思い出が出来ました!!アルバムの一番最初に入れるわw本当にありがとう!!\(*'ω'*)/
http://t.co/5rqAk9OVha

@Painter_TSUNO: Painter TSUNO 2013-10-03 07:27フォロー
赤ちゃんを囲むバラのお花♡
一週間後に予定日を控えたご依頼者様に安産の願いを込めてベリーペイントさせていただきました。
http://t.co/aIHmvx9Q7h

@assunnnnn: ohtomo asumi 2014-06-18 12:38フォロー
日経MJの一面にベリーペイントが取り上げられてた。妊婦さんのお腹に、安産と赤ちゃんの健やかな成長を願って絵を描くベリーペイント。現代は色んなアートがあるんだね、お腹に絵を描こうだなんて、普通は思わないよね。素晴らしいと思った。
http://t.co/hrE3uM2Nzq

@Painter_TSUNO: Painter TSUNO 2013-05-06 17:04フォロー
今日は静岡県掛川市でベリーペイントをしてきました♪
リクエストの愛猫を中心にしたポップなデザイン。
掛川様、ありがとうございました!
元気な赤ちゃんが生まれますように…♪
http://t.co/BspHw9HVVg

@SweetJewel_kiyo: kiyo 2012-08-17 19:46フォロー
先日、ベリーペイントの本番をしてきました☆私が書いたイラストを姉がお腹に書き写してくれました~♪長時間かかったので姉には本当に感謝!! イラストは…幸せの青い鳥と言えば我が家ではルリコンゴウインコ!!ということで♪
http://t.co/lgPbhief

みなさん色々な気持ちを込めて描いてもらっているようですね。

ペイント時間は60分程。絵の具は拭けばとれる水溶性の絵の具で安心。

マタニティフォトだけじゃなくビデオとして残す人もいるようですね。

記念写真を撮る以外にもこのようにプリンティングする方法もあります。
ベリーペイントの後、魚拓ならぬ人拓をとる様子です。

ベリーペイントの料金

ペイント料金と出張費、フォトデータや人拓、フォトブックなどで1万5千~3万が相場のようです。
時間は写真撮影も含めると2時間程。

ベリーペイントの体験談

「“思ったよりくすぐったくない”、“描き終わってはじめて鏡で見たとき感動しました!”、“1人目の赤ちゃんで不安でしたが、このペイントのお陰で「大丈夫!」という証拠をもらった気分です”、“携帯の待受やFacebookのプロフィールに設定しています”といった声が多いです。

そして一番多いのは、“めちゃくちゃいい思い出になりましたー!”というご感想。“生まれた後に子供と一緒に写真を見るのが楽しみです”と話す、嬉しそうな笑顔が、ベリーペイントを描かせていただく私の一番の喜びです」

お腹にペイントをして頂いてる間、とてもゆったりと幸せな気持ちになれました し
妊娠中にしか経験出来ないので、本当に良い記念になりました。

1人目の赤ちゃんで不安でしたが、ペイントは思ったよりくすぐったくなく、完成をみた時は感動しました。 ペイントを見て、『大丈夫!』っていう気持ちになりました。 

描いてもらっている時には、おなかの赤ちゃんもうれしそうにもごもご動いていました。きっと一緒に喜んでくれたと思います。

妊娠中にしかできないベリーペイント

海外発祥のベリーペイント。
今しかできないことだから、絵の具や描くこと自体無害だからと言われても、お腹が冷えてしまうのではないかや触れられるのが嫌という人もいるかもしれません。

妊娠中の状況、気持ちに応じてやるかやらないかは別として知っておいて面白いかもしれません。(→海外のベリーペイント写真)

@_emakaw: ゆの 2014-02-20 18:48フォロー
フォトスタジオでのマタニティイベントで、ベリーペイントを行ってきました。貴重な体験、ありがとうございました!
http://t.co/KbhO9GFnXF